朝のひとこと中国語

アクセスカウンタ

help RSS すごいですね

<<   作成日時 : 2009/12/11 08:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



好厉害 hǎo lì hài
この中国語、ポジティブ文字とネガティブ文字が両方入っているので、パッと見では意味を推定するのがむずかしいと思います。厉害(lì hài)は「物凄い」という意味で、それを好(hǎo=とても)が強調しています。好の代わりに、很(hěn)を使うことも可能です。
相手のお話に感動したときにこの言葉で返せば、もっとすごい話が引き出せる気がします。

韓国語はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
すごいですね 朝のひとこと中国語/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]